2005年02月01日

◆ディープパープル◆の初期&黄金期

改めていいなあ、と感じています。
HIGHWAYSTARやSMOKEONTHE WATERやSPEEDKINGなどの黄金期も好きなんですが、私は特に初期のDEEP PURPLEが好きです。

DEEP PURPLE=ハードロックバンド!!という固定観念→とんでもございませんで。

初期のDEEP PURPLEは=プログレ、サイケデリックロックなかんじ

色んな引き出しがあるバンドって、聞いていて深みがありますな
DEEP PURPLEが結成当時からハードロック系だったら、HIGHWAYSTARやSMOKEONTHE WATERなどはこんなに世代を超えて愛されなかったのかもしれないなあ、と思います

DEEP PURPLEはじめ、商業ロック的イメージがあるJOURNEYもそう。初期はかなりかっこいい。
オルガンがいいかんじなんです。後期はシンセぎんぎんでなんだか売り上げきにしてるかんじが気になっちゃったけど。

他にも歴史長いバンドだったら、いい感じに変化していくケース、タクサンあるだろーなあ。
探してみよう
posted by LIMEI at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
では、ジェファーソン・エアプレイン→ジェファーソン・スターシップ→スターシップという長い流れで聴いてみるのはどうでしょう。

日本だとなんだろう?プライベーツとか?(よく知りません)
Posted by エイジ at 2005年02月02日 21:17
ジェファーソン・エアプレイン、好きですー!
ジェファーソン・スターシップ→スターシップという流れになっているなんて知りませんでした。
なんか名前の似ているバンドがあるなーと思ってました(笑
さっそくジェファーソン・スターシップ&スターシップ、聞いてみようと思います♪

ありがとうございますー!!

他にも何かオススメバンドありましたら、是非是非教えてください(^^)
Posted by イケ!ダ at 2005年02月03日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1793995

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。